チカニッキ

アフリカ・アジア旅日記

赤!赤!赤!~台湾 正月前の雰囲気~

台湾の正月は、旧正月がメインなので、今がお正月モード。

f:id:Chikanikki:20220127180012j:image

 

 

コロナの影響で、例年よりおとなし目らしいけど、それでも街へ行けば、赤一色

f:id:Chikanikki:20220127175914j:image
f:id:Chikanikki:20220127175917j:image
f:id:Chikanikki:20220127175919j:image

 

台湾では、赤は縁起のいい色と考えられているので、この時期は赤いものをたくさん見かけます。(ちなみに、お年玉も赤です。台湾のお年玉事情は、また別の記事に書きたいと思います。)

 

日本でも、1月末から2月にかけて観光客が増えますよね。台湾の人も旧暦の休みを使って、海外旅行する人も多いそう。

 

でも、旧暦丸々旅行するのではなく、新年の一日目は父方の実家、二日目は母方の実家にあいさつに行く人も多いらしい。

 

ここの人は、文化・民族的な影響もあって「家族を大切にする」人が多く、正月じゃなくてもよく実家に帰る人が多い感じがする。

 

今は、来週の正月休みに向けて、休日出勤したり、残業したりしている人も多いので、今が追い込み時期!って感じです。