チカニッキ

アフリカ・アジア旅日記

大晦日 個性的なお供物を添えて〜

 

明日はいよいよ正月。わたしが住んでいる家の下で共同お祈りがあって、ふらっと参加してみました。

11時からお祈りするって、言われたんだけど、何で11時?って思ったら、、、

台湾では、昔1日の時間を12個に分けていて、1日の始まりが夜の11時からだったかららしいです。

(これは、昔の日本も同じだったらしいです)

 

同じ時間を過ごしてるのに、暦の読み方や時間の数え方が違っていて面白いなぁ。なんか、ロマンチックな感じもするし。

 

f:id:Chikanikki:20220131010059j:image

 

f:id:Chikanikki:20220131010106j:image

線香が大きい。でも、匂いは日本のと同じ。

 

f:id:Chikanikki:20220131010113j:image

鳥丸ごと。こんなに綺麗に処理できるのすごい。。。

 

新年快樂!(シンニェン クアイラ!あけましておめでとう)